20130523

「glif」的な何か

iPhoneマウンターの「glif」はクラウドファンディングのKickstarterを使って製品化に至ったものとしては割と知られているものであり、本家サイトから購入することも可能だし、少し割高だがAmazonで購入することも可能である。シンプルでデザインもよく、縦置き、横置きスタンドとしてだけでなく、1/4インチネジ用の金具もついているので一般的な三脚に固定することができる。$30の「glif plus」を購入すれば、キーホルダーに引っかけるためのパーツなども付属する。

そんな「glif」だが、これだけシンプルなものならば自宅の3Dプリンタで出力できるのではないか、となるのも無理はない。というわけで、できるだけオリジナルの寸法に合わせてモデルから起こして作ってみることとした。とはいえ、そのまま同じものを作るというのではさすがに能がないというか、権利的にもいろいろアレだと思うので、多少手を加えることにした。

Thingiverse : g-something

そもそも論ではあるが、この手のマウンターは基本的にiPhoneなり元のデバイスの外形寸法に合わせて作られているが、そのiPhoneユーザーのほとんどはケースを被せるなりして使っているユーザーがほとんどで、マウンターを使うたびにこれを外さなければならないという「手間」に苛まれることになる。その「手間」が実は非常に負担となっており、マウンターを「使わない」というところにまで人を追いやってしまうこともある。

私自身、このケースを使っているのだが、非常に薄くてデザインもよいのだが、いかんせん、一度装着したら外しづらいという問題のあるものである(使っている人にはよくわかると思うが)。そこでオリジナルに対する改変の「ひと手間」として、このケースを装着したときの寸法に合わせることとした。ケースとiPhone本体との間にうまれる隙間に噛ませる「歯」の部分を設け、一体性を高めるようにもした。

glifの良いところは1/4インチネジのねじ穴があるところでもあるのだが、素材に対して埋め込むというのは困難なので、出力されたものにこのパーツをねじ込むことで対応することとした。ちなみにこのパーツは家電量販店で210円で購入できる。使っている際にすっぽ抜けないように、本体側の穴は少々キツめにできている。出力されたものにやすりがけをしたら完成である。